津軽五所川原〜津軽中里

河島英五と中里ー心から心へー特別企画展への旅(2004・11・1〜3

津軽鉄道

津軽鉄道は、津軽五所川原から津軽中里までの20.7キロのローカル線です。





切符売り場です。


ここから五能線の構内に入って
すぐの階段を上がると
一番奥に津軽鉄道が。


切符売り場で、ストーブ列車の
ピンバッジを売っていました。
新しいのと古いのと
二つ買いました。



走れメロス号
ストーブ列車は11月16日
〜だそうです。


ワンマンカーならぬワンマン.トレインで、
降りる人も乗る人も前からです。
扉の横についてる開閉ボタンで、
扉の開け閉めができます。








雨が降ったり止んだりでした。



見えていなかった岩木山が
少し顔を出してくれました


金木駅に置いてありました。
スマップの香取慎吾さんと、
中里町の小学生が書いたそうです。
ちょっと前までは走っていたそうなんですが・・




金木駅からの岩木山です。 金木駅で降りて、8分歩くと斜陽館
(太宰治記念館)へ着きます。


中里駅にありました。


終点津軽中里駅に着きました。



十三湖へ

津軽鉄道を後に吉田松陰遊賞の地十三湖へ
白鳥が見たかったな〜!


英五さんのファンで、
英五さんを中里町に呼び寄せた親友
(故)奈良さんのしじみ亭で食事。
しじみ三昧、美味しかった!



★パルナスと、中里城跡




ここが、総合文化センター
「パルナス」です。
英五さんの特別企画展の会場です。
英五さんに会えました。


「のれ・それ中里」の歌碑があります。
作曲は、河島英五さんです。


上がっていくと、中里城跡へ







ここで古代ロマンコンサートが行われました。
ここに英五さんの声が響いたんですね〜


中里城跡は史跡公園になっています。
中里駅にスーパーがありました。 中里さようなら



★おまけです


←弘南バスの待合所の食堂です。
津軽鉄道五所川原の駅が正面です。
もう一度乗りたいな・・
旅の終わりは寂しく・・
空港行きのバスを待ちました。


おやきです。
白あんと黒あん、二つ食べました^^
林檎が、お花のように見えました。
★五所川原の 「立佞武多の館」です。すごい!

【河島英五解体心書 TOP】