御杖村を訪ねて(2005.3.13〜14)

奈良県宇陀郡御杖村を訪ねてみました。
名前のひびきが昔風です。
この村で統合された御杖小学校の校歌は河島英五さんの
作詞作曲と知って一度訪ねてみたいと思ってました。
地元の方のお話しでは、はじめにこの村出身の
谷村新司さんに依頼されたそうなんですが実現せずに、
その後、河島英五さんが快く引き受けられてできたんだそうで、
英五さんは実際にこの村をあちこち歩き回って
作られたのだと言われてました。

いつも通り、思ったような写真は撮れませんでしたが紹介します
^^
近鉄大阪線 榛原駅に到着
駅からの風景です。
駅前の出店で、美味しそうなお餅が
目に入り・・
掛西口というここまでは奈良交通
のバスで50分かかりました。
ここからはマイクロの御杖村村営バス
が出ています。
バスの中、乗客は数人地元の方でした。
土屋原バス停で下りたら、
「まつや旅館」さんは目の前でした。
旅館へ着いて車で7、8分ほどの
「姫石の湯」という温泉へ
送って頂きました。
早朝の散歩で写真を撮りました。 川の水がきれいでしたが、それでも
校歌に歌われている「あまご」は
山の奥の方にしかいないそうです。
ハウスは、全てほうれん草だそうです。
早朝鳴き終わった鶏さん。 このお花は、てっせんかな?
歴史ある「まつや旅館」さん。 大変お世話になりました!
ブルドーザーで山を崩し
開発が進んでます。
真ん中は体育館で周りが教室です。 ドーム型の御杖小学校です。
木工室と、奥に家庭科室 こちらはパソコン室
スロープを利用して図書がたくさん。
地域の方にも土曜日には開放される
そうです。ずっと下まで続いていました。
真ん中の茶色の長方形のところは
校歌です。
落ちないようにネットが張ってあります。
校長室に飾ってありました。
校歌も貼ってありました。
古い小学校をりホームして作られた
体験交流館。
廊下の長さが100メートルだったかな?
姫石明神 伊勢街道を少し歩きました。
丸山公園
小さく写ってますが、
ぴーひょろひょろと鳴く
大きな鳥でした。
自然の鷹かなぁ?
こちらは、水田にカラスです。
さかんに何か食べてましたが、
おたまじゃくしかなぁ?

御杖村のまつや旅館さん、御杖小学校を案内して下さった校長先生、
村営バスの運転手さん、どうもお世話になりました<m(__)m>


【河島英五解体心書 TOP】